asumisu_thirtysix’s diary

asumisu_thirtysix’s diary

日常の覚え書き的なもの

【映画】ショーシャンクの空に(U-NEXT)

とにかく有名な名作映画、ショーシャンクの空に

 

前々からアマゾンプライムにもあって、そのうちで良いだろうと思っているうちになくなってしまい、U-NEXTにあったのでせっかくなので視聴。

 

過去の超超超名作とはいえもう30年も前の映画、良い映画なんだろうけども最近の映画は過去の名作を見たうえで作ってるんだから今の時代ではそこそこ面白いくらいなんだろうと大して期待はしていなかったが、

 

 

ありえないぐらい面白い。

 

ずっと目が離せない。

 

もちろんちゃんと起承転結があるから目が離せないって意味もあるんだけど、そんなド派手なアクションシーンでもないのにずっと気になるし中だるみもないし今見ても超超超名作なのはびっくり。

 

各俳優の表情とか、シーンごとの意味とか、音楽とか、何もかもがすごすぎた。

 

ブルックスのシーンは悲しすぎたけどもそれを踏まえたうえでのレッドとの友情が素晴らしい。

語りが終始レッド視点で語ってたのもとても良かった気がする。

 

 

原作は刑務所のリタ・ヘイワースってタイトルだったみたいだけど、リタ・ヘイワースって実在すんだ。

あとモーガン・フリーマンってこんな時代からすでにジジイだったんだ。

 

 

 

タイトル:ショーシャンクの空に
出演者:ティム・ロビンスモーガン・フリーマン

公開日:1994年
視聴方法:U-NEXT