asumisu_thirtysix’s diary

asumisu_thirtysix’s diary

日常の覚え書き的なもの

【IT関連】仮想環境作ろうかな。ほか(事前調査編)

仮想環境でも作ろうかなと思って調べた結果のガチ覚え書き。

完全素人からの調査なので割と間違いはあるかも。

 

 

まず仮想環境の代表的なソフトウェア・サービス

VMware、Visualbox、Hyper-vKVMXenなど

note.com

 

ただ、今はわざわざ従来の方法で仮想環境作るよりもコンテナ型が流行りだしている。コンテナ…名前と概念だけは聞いたことあるがよくわからん。

いいみたいではあるが、新しめの技術のためネット上に情報が少ないのと、今は基本である従来の仮想環境について勉強したいので保留。

◆コンテナと仮想化の違い

www.sbcloud.co.jp

 

従来の仮想化で進めるとして、Hyper-vVMwareがなんとなくよさげに感じた。

Hyper-vマイクロソフトが提供しててwindowsの標準機能?に近いサービスのような雰囲気。コントロールパネルからオンにするとかまさにそれっぽい手順。

VMwareはシェアが圧倒的に1位。

 

とりあえずはHyper-vでやった方が簡単かなと思って進めた。

Hyper-vVMwareの比較(Hyper-v寄り) 

persol-tech-s.co.jp

 Hyper-vの始め方

pcmanabu.com

 Hyper-vの始め方その2

mitani.work

 

 

しかしwindowsの機能にHyper-vが出てこない。なんでだ。

Hyper-vが出ない

oshiete.goo.ne.jp

 

Win10 HomeだとHyper-V使えないんかーい。

じゃあWindowsハイパーバイザーていう似たような名前のは何なのと思って調べたらこれ。

Windowsハイパーバイザーってなに

penpen-dev.com

 

てことでvmware vsphere 無償版を入れるのが良いのかねって経過。

 

 

ついでで見つけたPowershellの関数登録方法。いつか使いそう。

PowerShellに関数を登録する

penpen-dev.com