asumisu_thirtysix’s diary

asumisu_thirtysix’s diary

日常の覚え書き的なもの

2021-01-01から1年間の記事一覧

【映画】糸(アマプラ)

中島みゆきは好きでも、名曲をモデルにした映画って全然面白くないイメージがあったけど小松奈々がかわいいので見た。 小松奈々がとにかくかわいいし役の性格が小松奈々に合ってた。 嫌な奴も嫌な箇所もなく話の内容は十分それなりの感動でザ邦画。 ただ、そ…

【映画】50回目のファーストキス(アマプラ)

監督含めヨシヒコのメンツ+長澤まさみの映画。 ヨシヒコのノリのコメディだけどヨシヒコのときよりやや寒めで、何より1日で記憶がなくなるっていう重めの設定とヨシヒコのノリが合わない。 真面目パートは面白いのでコメディなくすか重い設定に合うコメディ…

【映画】十二人の死にたい子どもたち(アマプラ)

原作が天地明察とかファフナーの冲方丁なので脚本には期待して見た。 一言でいうとエンタメ映画って感じ。 今を時めく有名俳優が揃ってたそうだが知ってるのは半分くらい。 12人のうち半分くらいはちゃんと演技してるのに、もう半分はとんでもなく演技が下手…

【映画】謝罪の王様(アマプラ)

阿部サダヲ全開のコメディ映画。 コメディ部分がちゃんと面白いしテンポもいい、阿部サダヲはいい味出してるし井上真央がめっちゃかわいい。 細かい謝罪案件がいくつかある話なんだけど、その各案件もそれぞれ人間らしさがあって、ふざけてるようで良い話が…

【映画・ドラマ】MCUフェーズ4(ディズニープラス)

つい1週間前くらいに1か月限定でディズニープラスはじめました。 今は無料キャンペーンやってなくて値段も1000円くらいに上がってたけど1か月だけなので気にせず。 見たもの ・ワンダヴィジョン(ドラマ、全9話) ・ファルコン&ウインターソルジャー(ドラマ、…

【映画】エターナルズ(TOHOシネマズ)

近くのTOHOシネマズで公開されたばかりのエターナルズを見た。 実際に見たのは前の日曜ですでに4日経ってるが書く気が起きずに寝かせたけど、結局書く。 アベンジャーズの新章みたいな作品なので、恐ろしく期待して見た。 スターウォーズ8部みたいな感じだっ…

【映画】ジョー・ブラックをよろしく(アマプラ)

98年のブラピの映画。 全然聞いたことなかったけどアマプラでまさかの2200件レビューがあって☆4.5っていう超化け物映画。 俺が無知なだけかと思って洋画ランキングベスト100とか見たけど全然載ってなかった。 Amazonの紹介では【ブラッド・ピットが贈る、甘…

【C#】ラムダ式をちゃんと理解したい

以前からUnityで開発していて時々出てきてはふわっとした理解のまま放置していた「ラムダ式」についていい加減本気で向き合いたい。 とりあえず一般的なラムダ式という概念について。 概念 ---Javaのサイトから引用 Javaのラムダ式(lambda expression)とは、…

【映画】宮本から君へ(アマプラ)

いい映画じゃねえか!!! そう思える映画。 エンディングの宮本浩二が合いすぎてニコニコしながら泣いてしまった。 なんだかんだ泣いた映画久しぶり。しかも感動でも悲しみでもなく、エンディング直前のエピローグがほほえましいやら嬉しいやらの謎の涙なの…

【映画】弥生、三月 君を愛した30年(アマプラ)

波留すきなんです。 昔そんなに好きじゃなかったというか印象が何もなかったけど、あなたのことはそれほどもリモラブも波留とても良かったのでここ数年はすき。 その波留が主演のこちら。 こいつはまじでちゃんと邦画してるのよ。 邦画の良さが全開、これぞ…

【映画】彼女がその名を知らない鳥たち(アマプラ)

大奥で阿部サダヲの魅力に気づいてしまったので、阿部サダヲつながりでこの映画をみた。 感想 ガチすぎ。 すっごいすごい。 こんなすごい映画あんのか。 初めの方は蒼井優がすごい。 途中から阿部サダヲと松坂桃李もすごい。 最終的に阿部サダヲがすっごい。…

【映画】響 -HIBIKI-(アマプラ)

タイトルで選んで見たら平手が主演だった。 全体的にテンポがよくて、深夜ドラマみたいな感じでポンポン進んで、映画にありがちがじっくりしたシーンがなくて見やすかった。 それが良いことかどうかは微妙だけど超大作ではないことを自覚してそうしてるなら…

【映画】大奥(アマプラ)

二宮和也主演の男女逆転の大奥。 漫画原作でちょっと前に完結したらしいけど映画も一時期話題にはなってたから一応見た。 とにかく阿部サダヲかっけぇて。 かっこいい役柄でもないし良いシーンも1個くらいしかないんだけど、そのシーン以前に普通にその辺に…

【IT関連】仮想環境作ろうかな。その3(VM ware編)

前回の記事ではwin10しかゲストOSで設定できなかったので、せっかく仮想環境作るならMacOSで、かつVM wareで作りたいと思い今回の記事。 結論から言うと、MacOSってMac製品買わないとISOファイル手に入らないのでできませんでしたと。。。 正攻法以外で手に…

【IT関連】仮想環境作ろうかな。その2(Hyper-V編)

前回に引き続き仮想環境を作ろうとしている。 前回のブログ書いた後にすぐHDDが飛んでしまったが、その話は置いといてOSも入れなおして、その際にせっかくだからWin10 proにした。 そのおかげで、前回Hyper-V使えないやんけーとなっていた問題が解消したので…

【IT関連】仮想環境作ろうかな。ほか(事前調査編)

仮想環境でも作ろうかなと思って調べた結果のガチ覚え書き。 完全素人からの調査なので割と間違いはあるかも。 まず仮想環境の代表的なソフトウェア・サービス VMware、Visualbox、Hyper-v、KVM、Xenなど note.com ただ、今はわざわざ従来の方法で仮想環境作…

【映画】マスター 先生が来る!(キネカ大森)

キネカ大森というインド映画の充実度がすごい映画館で、「マスター 先生が来る!」を見た。 見る前の情報としては、評判がいいアクション系のインド映画。 3時間の大作で、インドではインターミッション(中休憩)があるが、キネカ大森では休憩なし。 結論とし…

【映画】ジェミニマン(アマプラ)

放映時期に割とよくCM見かけてて気になっていたジェミニマン。 序盤から結構な勢いで小ボケが入ってくるのが個人的には好き。 誰も突っ込まない軽いジョークというかキャラというか。 ウィル・スミスが主演で二人分いるってだけでものすごく味が出ていて見ご…

【映画】マスカレードホテル(アマプラ)

二作目のマスカレードナイトが公開されるってんでマスカレードホテルを見た。 主演が木村拓哉と長澤まさみで原作東野圭吾。 森博嗣のおかげでミステリーの良さが分かってきたのでミステリーの中に含まれる人間ドラマ的なやりとりやキャラクター同士の掛け合…

【映画】孤狼の血(アマプラ)

ヤクザ映画はアウトレイジくらいしか見ないけどやたら評判がいいので見ようかと。 各役者の演技力だけでも十分見れる映画になっているが、ストーリーも多少サスペンス?が入っており面白かった。 とにかく役所広司もやばいし松坂桃李もやばいし江口洋介もや…

【映画】The Tomorrow War(アマプラ)

最近すごくCMやってるし見とくかと思って。 アクション映画はあんまり好きじゃないけどこれはまあまあストーリーもあって序盤から結構楽しめた。 あと人型じゃないエイリアンなのにリアルで、今のCGってここまでできるんだという感動があった。 未来で娘と会…

【映画】パンとバスと2度目のハツコイ(アマプラ)

深川麻衣映画。 深川麻衣の見た目もどストライクだし表情とかセリフからくるキャラクターもどストライク。みんなあーゆーリアクションしたらいいんだよ、と思いつつ深川麻衣じゃなかったら微妙かも。 初恋の人に再開するとかのシチュエーションは映画だから…

【IT関連】TwitterのBotの作り方②

前回に引き続きBotを作っていく。 ただし結果から言うと書く必要がないくらい簡単にすぐできた。 前回の振り返り 前回まとめた内容を読んでわかる通り、なんとなくbotbirdというサービスが最強では?と思いbotbirdを調べた。 botbirdの機能が実際のところし…

【IT関連】TwitterのBotの作り方①

なんやかんやあってツイッターのBot欲しいなあと思い、作り方を調べているのでメモ。 ※2021/8/11時点で素人が調べた結果です Botの種類について Botを作る際には大きく二つパターンがあるみたい。 前提として趣味なのでお金はかからない方向で。 ①既存のBot…

【映画】ロマンスドール(アマプラ)

やることがなく二本連続で映画を見た。 ラブドールをテーマにした映画で小ネタを使って楽しませる系のB級映画かと思い詳細を確認したところ、高橋一生が主演ということで即見た。 序盤の細かいギャグは結構面白かった。 ボケてないけど笑わせに来てるような…

【映画】水曜日が消えた(アマプラ)

映画を見た。 29歳のおっさんには最近売れっ子の中村倫也が主演で、中村倫也のことが大好きなOLしか見ないようなクソ映画、、、、そんな風に考えていた時期が私にもありました。 見ていて序盤は主人公の子供っぽさに共感性周知で苦しむものの、途中からの展…